Daily Archives: 2009 年 9 月 7 日

1階のワンフロアすべてをゴルフ売り場にした「小田急ハルク」― ゴルフ用品界の″逆風〝をはねかえすか!?

全フロアがゴルフ売り場になった新宿・小田急ハルク1階フロア。
全フロアがゴルフ売り場になった新宿・小田急ハルク1階フロア。

 ワンフロアーすべてがゴルフ売り場というユニークなデパートが出現して注目を集めています。世界的な経済不況でゴルフ売り場を撤収したり、売り場スペースを縮小したりするデパートが続出する中、その逆手をとって敢然と売り場拡張に打って出たのは、新宿西口にある「小田急ハルク」です。しかも一番目立つ1階フロアー全体でゴルフグッズを展開するという徹底したリニューアルです。9月5日にグランドオープンした小田急ハルクのゴルフフロアをのぞいてみました。
 
     ◇         ◇
 

「ハルクスポーツ・リニューアル」の大垂れ幕。PRにつとめる新宿駅前の小田急ハルク。
「ハルクスポーツ・リニューアル」の大垂れ幕。PRにつとめる新宿駅前の小田急ハルク。

 新宿西口といえば一日に何十万という人の流れが途絶えない繁華街です。駅ビルになっているJR、小田急、京王などの西口出口を出るとすぐ目の前に迫ってくるのが8階建ての小田急ハルクのビルです。それこそ″駅から1分〝の好位置を占めています。ハルクの正面すぐ前は西口広場です。バスロータリーもあり、ハイアットリージェンシー東京行きのシャトルバスや箱根行きの小田急長距離バスの発着所がすぐ前にあります。朝から夜まで行き交う人は絶えませんが、人の流れは吸い込まれるようにハルクへ入っていきます。
 
 大体デパートの1階といえば化粧品とか雑貨類、あるいは菓子等の売り場というのが相場ですが、小田急ハルクではここにスポーツ用品のゴルフ売り場をもってきたのが驚きです。もともと1階にスポーツ用品があったハルクですが、全フロアーをゴルフ(一部にテニスと共存)にしてゴルファーを呼び込もうという算段です。1階にあったアウトドア用品も地下1階に追いやられ?ました。
 

ゴルフ試打コーナー近くにあるプロギアの売り場。揃いのTシャツで張り切る社員(新宿・小田急ハルク1F)
ゴルフ試打コーナー近くにあるプロギアの売り場。揃いのTシャツで張り切る社員(新宿・小田急ハルク1F)

 正面入り口を入るとすぐ左にはパパス、右手にはマドモアゼルノンノンがおしゃれな陳列で待ち構えています。アディダスゴルフ、オークリー、プーマゴルフ、プロギア、ヨネックス、キャロウェイゴルフ・・・ゴルフギアに限らずアパレル系のショップも数多いです。カステルバジャックスポーツ、ディンプル、バーバリーゴルフ、ヒールクリーク、ミエコ・ウエサコ、ブラック&ホワイト、ランバンスポーツ、レオナールスポーツ、ダンスウィズドラゴン、パーリーゲイツ、マンシングウェア、ラコステ、ルコックゴルフ、ゾーイ、アダバット、エレッセ、23区スポーツ等々数え切れないほどのメーカーが売り場を展開しています。コーナーにはゴルフの試打室も設けられています。
 

プロギア用品契約の矢野東、谷原秀人両プロのリニューアル祝いの花束があった(プロギア売り場前)
プロギア用品契約の矢野東、谷原秀人両プロのリニューアル祝いの花束があった(プロギア売り場前)

 1階の総面積は約1500ヘーべ。ところ狭しと派手なゴルフウエアやゴルフ用品、雑貨を並べてゴルファーを誘っています。すでに20年ほど前からハルクには入っているというプロギアでは、用具契約している矢野東、谷原秀人両プロの花束も並び「ウエア100アイテム、ギア40、グラブ、キャビティバック、雑貨など最新の商品をそろえています。全体の売り場面積が広くなってこれまで以上の客足を期待しています」(加藤宏幸・プロギア東日本販売部)と、活気にあふれていました。
 ハルクスポーツ全体を統括して指揮をとってきた富田健・小田急スポーツファッションDiv.セールスマネジャーに聞きました。
「もともと1階にスポーツ用品があったのですが、今回ゴルフを集中的に集め、売り場も約25%広くなりました。ウチは新宿駅前という立地がいいので、客層も女性客が気安く入ってきていただけます。男性のゴルファーはどうしてもゴルフ量販店に行く傾向が強いですが、女性は一人で量販店にはなかなか行けません。ですから足場のいいウチなどに来ていただける。客層は7割が女性で、最近のゴルフ用品の伸びは、女性の伸びといっていいでしょう。これからは女性を含めて若い層をもっと伸ばしていきたいと考えています。屋上にあるゴルフスクールもさらに充実させて、上と下でゴルファーを集めようという作戦です」

 屋上のゴルフスクールにはレッスンプロもいて、各打席には新たにハイテクマシンを導入、スイング解析レッスンも受けられます。会社帰りでも通える夜10時までの営業もうれしいシステムです。
 「名古屋の松坂屋さんにはまだ勝てませんが、東京では日本橋三越さん、西武さんには負けない売り場となったと思っています」と胸を張る前述の富田健マネジャー。世はゴルフ売り場の縮小傾向もたしかですが、一方では昨年来の石川遼ブーム、また女子プロ人気もかみ合って、ゴルフ界は長い冬の時代から脱却し始めたこともまた見逃せない事実です。遼クンの影響で男性も赤やグリーンのパンツに派手なシャツ、ピンクのバイザーまで平気でかぶる時代になってきました。ゴルファーの増加もさることながら、いままでにないゴルフウエア(用品)の広がりは目をみはるばかりです。
 人目につく1階の全フロアーを「ハルクスポーツ」として主にゴルフ用品で展開していくという小田急ハルクの思い切ったこの試みが成功するかどうか。「ゴルフ用品のセールスには厳しい時代が続いています。有力デパートのゴルフ売り場の撤退もいくつか聞く中、その逆をいってゴルフ売り場を拡張した小田急ハルクさんの英断には頭が下がります。ゴルフ人気は回復の兆しもあるのですから大いに期待したいですね」(プロギア・森昌弘社長)。日本最大級のスポーツフロアを誕生させた小田急ハルクの今後の成りゆきがどうなるか、ゴルフ業界話題のテーマになっています。
 

◆ハルクスポーツ最近のゴルフイベント(ハルク1Fゴルフ売り場)
 
9月12日(土)午後2時 プーマゴルフ・谷原秀人サイン会
 
9月13日(日)午後2時 ダンスウイズドラゴン・片山晋呉サイン会